ぜんとくじブログ

安佐北区深川にある浄土真宗本願寺派の善徳寺の行事などを紹介します。

彼岸・納骨堂法要

3月20日、彼岸の法要を行いました。

この法要は朝1席だけですが、たくさんの方がお参りくださいます。
今日も50~60名お越しくださいました。ありがとうございます。

IMG_2219.jpg

彼岸に思いをはせながら、みなさんと「阿弥陀経」をお勤めしました。
そして、「凡夫というは、無明煩悩みちみちて」をご讃題に、それが故に
「南無阿弥陀仏」の名号をお示しくださったお話をしました。

本堂でのお参り後は、納骨堂前に。我が寺「善徳寺」への思いから
たくさんのご門徒さまが、分骨されています。そして、そのご縁で
たくさんの方が、お参り、お聴聞されます。ありがたいことです。

IMG_2218.jpg
  1. 2017/03/22(水) 09:46:32|
  2. 彼岸会

幼稚園で何してる?

昨日、阿弥陀如来さま(ののさま)の御前で卒園式を行いました。

おかげさまで、無事に年長組を見送ることが出来ました。
年長組の年少組のころからの写真を展示しておりましたが、
眺めてみると「あんなにちっちゃかったのに・・・」と、
現在の成長ぶりが改めてわかります。

今後は、嬉しいこと楽しいことだけでなく、苦しいこと嫌なことも
あろうかと思います。「ありがとう」「おかげさま」「なかよく」をはじめとした
善徳寺幼稚園で学んだことを胸に、たくましく生き抜いてほしいと思います。

善徳寺幼稚園は、みなさんをいつまでも応援します!

さて、本日は修了式。おにいさん、おねえさんのいなくなった本堂は
少しさびしい。

IMG_2212.jpg

一年間の皆勤賞の発表!全員で5名。しかし、3学期の皆勤賞はこんなにいましたよ。
ちなみに、2年連続皆勤が1名おります。年長組でも頑張って欲しい!

IMG_2215.jpg

ルールを守り、素敵な春休みを!新学期には、にこやかに顔を見せてくださいね!
  1. 2017/03/17(金) 11:04:35|
  2. 幼稚園

慈光土曜学校29.03

3月の第2土曜日、慈光土曜学校を開校しました。

本日は土曜学校の卒業式。しかしながら、地域の習い事の
発表会だとか・・・。ダブっている子どもが多いから、参加者が
心配でしたが、なんのなんの23名が来てくれました。ありがとう!

まずは、東日本大震災のお話。1万5千人をこえる死者と、いまだに
2500人超の行方不明、12万人の避難者、たくさんの方が6年経つ未だに
苦しんでおられるお話をしました。また、2回にわたって勉強した「防災」、
「自分の命を守る」等のお話をしました。

そして、いつものように4分の瞑想、あいうえ体操、「お正信偈」のお勤めをして、
「死ぬ」っていうことについてお話ししました。ここまでで、30分超。
少し厳しいかなとは思いますが、子どもたちはきちんとしてくれます。

続いて、皆勤賞の表彰。今年は2名。準は1名。日程の変更が多かったからごめんね。
そして、卒業式。4名が卒業です。忙しいであろうに、よく6年間通ってくださいました。
賞状にも書きましたが、「自分色」を大切に人生を送ってくださいね!
通ってくれて、ありがとう。

IMG_2162.jpg

これよりお楽しみタイム。まずは、昼食でいただく「ナン」づくり。丸めて薄く引き伸ばします。
星形やアンパンマン型のナンも登場!

IMG_2166.jpg

本堂に戻って、今度は筆記式の「なぞなぞ」。一応低学年にあわせた内容にしました。

IMG_2167.jpg

答え合わせをして、ビンゴ大会へ!クイズの得点上位者から、ビンゴカードを渡しました。
今年は、文具・お菓子を中心とした景品。まあまあ好評でした。

IMG_2169.jpg

お昼は、カレー。うれしいことにお母さん方が快く協力してくださり、作ってくださいました。
子どもたちが苦手ななすが、刻んで入っていたとか?まったく気づきませんでした。
お忙しいのに、ありがとうございました。

また、先ほどのナンも焼き上がり、美味しくいただきました。さらにおかわりで、ごはんがすべて
なくなってしまいました。私も3杯食べましたが・・・。

IMG_2171.jpg

さて、次回の土曜学校は、4月8日(土)。ちょうどお釈迦さまが誕生された花まつりの日ですね。
時間は8:30~10:00.土曜学校の入学式になります。たくさん来てくれたらいいな~。

土曜学校の対象は小学1~6年生。お念珠、聖典(350円で販売します)、筆記用具をもって
当日、時間までにお越しくださいね。どうぞよろしくお願いします!
  1. 2017/03/13(月) 10:02:15|
  2. 慈光土曜学校

幼稚園で何してる?

一月は往ぬる、二月は逃げる、三月は去るというように
あっという間に月日が経っていきます。

年長組さんは、卒園まであとわずか。残り少ない幼稚園生活を
満喫しています。

さて、本日は育児サークル「たんぽぽ」の日。このサークルは、有難いことに
卒園児、在園児の保護者の有志のみなさんによって運営されています。

雪交じりの厳しい寒さの日となりましたが、うれしいことにたくさんの方が
お越しくださいました。今日のテーマは「お楽しみ会」。年少組さんと楽しいひと時を
過ごしました。

手遊び、出席を取ったあとは、「アンパンマン体操!」。楽しい~。

IMG_2137.jpg

続いては、スタッフさんの人形劇、「はらぺこあおむし」と「ぐりとぐら」。おもしろかったね~。

IMG_2146.jpg IMG_2148.jpg

年少組さんと「ふれあいゲーム」のあとは、年少組さんから歌のプレゼント。

IMG_2151.jpg

普段は最年少の年少組さん。今日はしっかり、お兄さん、お姉さんしていましたね!
来月より年中組さんへ進級できそうですね!楽しみだね。

さて、今回で本年度の「たんぽぽ」は終了します。
みなさんのご参加、ご協力ありがとうございました。

来年度は、5月より予定してます。詳しい日程などは、4月中旬にホームページで
お知らせします。楽しみに待っておいてくださいね。

みなさんの笑顔を見れるのを心より、善徳寺幼稚園教職員、たんぽぽスタッフ一同
楽しみにしております。


  1. 2017/03/08(水) 15:21:29|
  2. たんぽぽ

幼稚園で何してる??

先日、縁あってテニスゾーン戸坂のコーチ3名をお招きし、恒例の「テニス教室」を開催しました。

IMG_2060.jpg

年長組さんは3回目、年中組さんは2回目のチャレンジということで、なかなかの動きでしたよ。

IMG_2074.jpg

テニスは意外に難しいスポーツです。単純にボールを打てば良いだけではありません。

ボールの来る方向を予測し、その方向へ走り、次第に細かな動きでボールに近づきながら、
さらにタイミングよくラケットを引いて、ボールを打ち、なおかつコントロールするという
複雑な動きが必要です。

園児たちのすべての動作がスムーズというわけではありませんが、足の動かし方が出来ていたり、
ボールに当てることが上手だったりと、身体の動かし方に目を見張るところがそれぞれにありました。

コーチたちは、子どもたちに飽きないように声掛けをしながらご指導くださいました。

IMG_2087.jpg

IMG_2088.jpg

最後のあいさつでコーチが、「テニスという競技に接することで、様々なスポーツに
興味を持ち、自分の好きなスポーツに出会って欲しい」おっしゃいましたが、私共も子どもたちがこの機会が
「身体を動かすのが楽しい」と思えるきっかけになってもらえたらと思っています。

来年度も年長組さん、年中組さんを対象に定期的に行いたいと思います。楽しみにしておいてくださいね。

コーチのみなさま、やさしく熱のこもったご指導、ありがとうございました。
  1. 2017/02/25(土) 23:00:34|
  2. 幼稚園
次のページ

プロフィール

Author:yamakei14
FC2ブログへようこそ!

浄土真宗本願寺派善徳寺の行事等をお伝えします。

ホームページもご覧ください。http://www.fureai-ch.ne.jp/~yamakei/#

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
仏教婦人会法座 (8)
慈光土曜学校 (57)
いちょうの会 (39)
彼岸会 (6)
菜の花の会 (37)
婦人例会 (25)
降誕会 (13)
夏法座 (6)
求道会法座 (11)
報恩講法座 (10)
幼稚園 (108)
いろんなお寺 (1)
新年 (4)
御正忌 (5)
インド旅行 (7)
たんぽぽ (29)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR